アメリカ大統領が45代目に変わってからまだ10日も経っていないというのに、連日のように胸がズキズキとするニュースばかり入ってきます。今朝は、アメリカに入国できずに空港で何百人ものイスラム系の人々、それもグリーンカード保持者までが缶詰になっているニュース…

現在アメリカに住んでいる Midoriさんはグリーンカード保持者のため、ニュースのヘッドラインだけを読んだ時は一瞬心臓が凍ってしまいましたが、対象がイスラム系にせよ、そうでないにせよ、新大統領の行動は常軌を逸していることに変わりはありません。

日本ではまだ、アメリカの話だから…とクールな方も多いですが、要するに今回の投票結果によって、環境破壊や人権問題などが大きく後退することになりました。日本だってぬくぬくとなんてしていられません。もっと多くの人が、政治に関心を持って何か気楽にできる雰囲気が代官山近辺にもあればなぁ…。アンティでは果たして何ができるのだろうか、と漠然と思うようになった今日この頃です😢。

-------------------------------------------------
1960年代デッドストックの天秤座の指輪 10,800 yen → 7,560 yen (1/31まで、その後はまた10,800円)