私は25日にイスラエルから帰国したものの、父はまだ撮り残したショットがある為に再度エルサレムの旧市街へ。撮影場所は、7月2日にブルドーザーによる殺傷事件が起きた現場に近い、ライオンズゲートです。あそこは前回もさまざまな障害があって最も大変だった撮影場所の一つなのですが、何と今日は思いがけない事件が…!







アラブ系の男の子たち数人が、撮影クルーに向かって突然石を投げ出したのです。父と俳優たちはちょうどその場にいなかった為に難を逃れたそうなのですが、その場にいたクルー二人と警官一人は石の攻撃に遭い、暴動への発展を恐れたイスラエル警察が、しばらくの間その場所での撮影を禁止としてしまったのです!!私がいた時は、何事もなくみな優しい人々に見えたのに…ポロリ





ライオンズ・ゲートへ向かう途中にて。



確かに、エルサレムはテル・アヴィヴと違ってアラブ系がかなり多く、数日しか滞在しなかった私も一瞬でその空気の違いを感じることができました。テル・アヴィヴは東京と同じ様な感覚で夜ちょっと外に出たり…ということが全然OKでも、エルサレムの場合はかなり危険な感じで、ちょっとしたことでは動じないこの私でさえ、危ない!と感じて友達に助けてもらったほどでした…。



(続く)