一番多く受ける質問…それは洋服のデザインをする時、何に最も影響を受けるかと言うことです。私の場合は音楽なのですが、この春に最もはまっていたのがDFA系エレクトロニカ(the Juan Maclean, Goldfrapp, Datarock, Headman, Malcolm Charlesの"Strip for Me",Minimal Compactの"Statik Dancin'")だった為、今シーズンの21st Century Flapperはテーマが「80’sディスコ+アールデコの誘惑」となっています。全く意味分からない、とスタッフからは言われるのですが、その音楽から勝手にイメージした理想の女性像とうのがプラチナブロンドのウルトラショートヘアに黒眉のモデルのアギネス。





イタリアヴォーグ11月号の表紙から



でもいきなりパンク&グラフィティっぽいデザインをガンガン出しても今までのフラッパーファンの方からは大ブーイングが来ることは分かっているので、今まで通り、一枚ずつ見るとちゃんとクラシカルで上品な仕上がりになっています。ただ今までと違うのは、お勧めのコーディネートでしょう。特にアクセサリーで言うと、秋冬の洋服が全体的に落ち着いた色が多いので、合わせるのは大ぶりでガツンと主張のあるエナメル素材やゴールド系アクセ。しかもリアルゴールドでなく、あえて80年代によくあったようなギラギラしたゴールド色の物がいいのです。つい一年前は繊細なエドワーディアン系にはまっていたのに…全く、人の心の移り変わりって怖いものです。







さて、ようやく秋物も少しずつ入荷して一安心か…と思いきや、10月には来年の春夏物の発表。大体のデザインはできて来ているのですが、ここにきて困ったことが一つ。秋冬のGoldfrappやGwen Stephani路線を継続しようとデザインを進めて来たところで、好きな音楽ががらっと変わってしまったのです。それは今までそこまで興味のなかった、ヒップホップ、特にturntablism に。それって、どちらかというとパーカーにアディダスが制服なイメージだし…あああ”ぁ、今までデザインしてきた服たちと全く合わない 冷や汗!!周りの人たちからすると音楽なんてどうでもいいことじゃない?と言われるのですが、デザイナーってのは勝手気ままな生き物なので…



さて、来年の春夏フラッパーはどんな感じになるのかしら。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今はまっている音楽(& LINKS):



★ Kid Koala

(ジャジーなTurntablism) Ninja Tunesからの"Your Mom's Favorite DJ"と"Basin Street Blues"

等おすすめ。

(4曲だけ視聴OK → )http://myspace.com/kidkoalaonesandtwos 



★ Aesop Rock

(underground hip-hop) 8月28日Definitive Juxより発売の"None Shall Pass" が最高!!!

(4曲だけ視聴OK →) http://www.myspace.com/aesoprockwins



★ Z-Trip

(turntablism) もう既にすごい人気のDJですがあい変わらず乗れる音。



そして個人的に今一番ヘビロテのこれからが楽しみの一押しミュージシャングッド



★ Beat Chemist

(Hip-Hop/Turntablism) トロント在住の25歳。専ら自分の為のBGM用に音楽を製作しているとのこと、でもその幅の広い音楽性と奥の深さで、今後のデビューが最も期待されるアーティストの一人。

(視聴 →)http://radio3.cbc.ca/bands/BEAT-CHEMIST

(※上のサイトに行くと勝手にラジオモードで違う人の曲が流れ始めますが、ちゃんとBCの曲クリックすると聞けます)"Shadow Beat Demo" と"End Of Time"と"I Wanna Tell The World"はとにかく鳥肌もの。なんでこの人がまだunsigned なの??早くどこかと契約してYellowとかでプレイして欲しい限りです…