6月24日(土)、カリフォルニアのポート・ワイニーミーで開催されたダブルセンチュリー(200 miles = 約320km)のイベントに参加してきました。

LA Wheelmenという歴史あるサイクリングクラブが毎年開催するイベントで、今回で60年目とのこと。私の今までの最長記録が235キロなので、一気に距離が伸びます。1ヶ月前のエロイカ以来ほとんど自転車に乗っていなかっただけでなく鼻風邪と左膝の痛みも治っていなかったので、直前までダブルメトリック(200km)に変更をしようかと悩みます。でもせっかくここまで来たのだから、少しでも色々な景色が見えた方がいいわ♪ ということで予定通りのダブル・センチュリー(高地編)に臨みます。(同じ距離でアップダウンの少ない低地編というのもあったのですが、高地の方が圧倒的に景色もいいのです)



素晴らしい景色のところがいろいろとあったのですがいざスピードに乗ってしまうとなかなか撮ることができず、何故か一番景色的に面白くないこの一枚だけになりました (涙)。。。

こちらもエロイカ同様タイムを競うのでなく制限時間内にフィニッシュできるかどうかが問題なので、自分のペースでゆっくりと楽しむことができます。ルールとしては、朝4時以降であれば好きな時間にスタートでき、その日のうちに戻ればいいというシンプルなもの。ただ320キロのうち給水ポイントが6ヶ所しかないことと、一緒に走ってくれる人がいないので風除け(※下参照)になってくれる人を見つけられるかと、コース上に目印がないので迷ってしまわないかが心配です。

当日は朝3時半に起きたものの、様々なことがありほとんど睡眠をとることができなく頭がぼぉ〜っとしていたので、なんやかんやしているうちにホテルを出るのが4時半をすぎてしまいました。45分にスタート地点に到着し、一緒に走らせてくれるグループがいないか探ってみますが、皆他のメンバーを待っているか何かしているようでなかなかスタートをしません。仕方がないのでまだ真っ暗闇の中、電灯のない田舎道を一人スタートすることにしました。





最初の給水所にて。フレッシュな果物やカップケーキにベーグル、サンドウィッチなどがたくさん並びます。でもここは簡易トイレが二つしかなく、長蛇の列に心折れそうになりました。。。(その後は整った環境の所だったので良かったです ^^)



一番驚いたのは、このピクルスジュース。GCN (global cycling networkというyoutubeの人気番組)でその存在は知っていたのもの、実物は初めてです。意外に飲みやすく、日本のコンビニにも小さなパッケージが売られていればいいのに、と思いました。

初めの60マイルは一人でのんびりと走っていたのですが、途中でベルギー人のおじいちゃまと出会い、色々とお喋りをしているうちにその後100マイルを一緒に走ることになりました。その方は始終私の後ろにくっついて走ってらしたので全くの風除けにはならなかったのですが、コースを熟知してらしたので素晴らしいナヴィゲーターになってくれました。まぁお年寄りなので仕方ないか。。。と諦めてはいたのですが、後になってその方が59歳だと判明。白髪に白いヒゲって、かなりのお年寄り効果がありますね。。。

途中おじいちゃまと同じクラブの20代後半の男性と出会い、ようやく風除けになってくれる人登場か?!と喜び勇んだのですが、結局二人は始終私の後ろでおしゃべりをしながら走ります。先にたってよぉ、と言ってみても「僕たちより早いから」と返ってくる始末、この辺りから内心ちょっとムッとしながらしばらく走ってました。



ああ、一緒に走る人を見極めるのって難しいな。。。と思い走っていたのですが、ずっと金魚の糞をしていた若い男の子は素晴らしいネゴシエーターということが判明。残り40マイルの最後のチェックポイントにて、同じようなペースで走っていた強そうな二人組に、ローテーションを組むことを前提に一緒に走る交渉をしてくれたんです✨!

でも少し遅れてチェックポイントに到着したおじいちゃま(結局は59歳)が一人になってしまうからどうしようと躊躇していたのですが、「僕と走ってても遅くなるだけだから早いグループと一緒に走りなさい」と言ってくれたので、決心がつきます。

ああ、これでようやく風除けになってくれる人を発見。。。\(*T▽T*)/
今までののんびりペースから一気に平均時速32キロのペースで走ることになり、また私も何回かはグループを引っ張ることになったので辛いと言えば辛い最後の60キロでしたが、なんとか目標の8時台にゴールすることができました。



結果は110人中の35位(うち20人が時間制限外でDNF)で、女性では3位(うち1位は二人乗り自転車のタンデム)だったので、初めての参加にしては自分でも満足な結果でした。でも次回やるとしたら、13時間を切るタイムでフィニッシュしたいですねぇ。。。

-------------------------------------------------------------------------------

サンプル・フォトなので時間が経つと消えてしまうかもしれませんが、走っている写真がこちらからご覧いただけます  → http://www.cycle-info.com/listing/lawheelmen-org/gallery/
6枚目と16枚目(copy & paste なさってください )

※ サイクリングにおける風除け : 誰かの後ろにぴったりくっついて走ると空気抵抗が少ない為、かなり楽に早く走ることができるんです。なのでツールドフランスなどの団体競技では、風除けの役目を背負う選手というのもいるくらい。私は結局はコレだったのかっ(ブルブル)男どもめ!








JUGEMテーマ:ロードバイク総合



関連する記事
コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL