先日、吾妻にて行われたヴィンテージ ・ロードバイクのイベント(エロイカ)に参加してまいりました。レースではなく制限時間内に完走することが目的ののんびりしたイベントのはずなのですが、どうせなら長い距離走れた方がいいや、なんて軽い気持ちでロングコースを選択してしまったもので、始まる前になって走りきれなかったらどうしよう!なんて不安に襲われてしまい、前日までなかなか寝ることができませんでした。

というのも距離はバカ長くないものの、獲得標高が3400mを超える、かなりキツめのコース設定なんですもの!しかも、年代物の自転車で走るんですから!!



スタート地点の湯畑前。ロングコースは朝5時半スタートで、18時か19時かまでに戻ってこなくてはならないというもの。(でもこの時まで、閉会式のある17時が制限時間だと思い込んでいた為一人焦っておりました^^;)



数十秒おきに、一人づつスタートします。私は最後尾近くだったので、待っている間に急いで朝食をモグモグ。。。この時の気温は2度。待っている間、寒さに震えておりました。



嬬恋パノラマロードを、去年の夏走ったのと逆周りに走ります。去年は気づかなかったこんな景色も楽しみつつ、でも楽なはずの前半でなぜ登りがこうも多いのか、周りのライダー達とブツブツ言いながらチェックポイントに向かいます(でも皆さん変態なので、内心は嬉しがっているはず)。



今回一緒に参加したミヤタのル・マン。1979年生まれの6速です。昔のロードバイクはこの子のように、ハンドルからひゅ〜と触角のようにブレーキケーブルが出ているのと、フレームの下の方に変速装置が付いているのが特徴です。



エロイカとは昔の英雄的なサイクリストたちを称えるイベントなので、自転車だけでなく、参加者にも昔っぽい格好が求められます。ヴィンテージ・ファッションは得意な私も、自転車の世界のヴィンテージ歴は浅い上にこの日は2度〜25度までと気温の幅が広かったので何を着たら良いのかとても困りました。たまたま持ち合わせていたヴィンテージの赤いウールジャージー、暑い日に着るのは初めてなのでどうなるか心配だったのですが、意外にも意外。かなりの優れものでした。(今物の80年代風CinelliのキャップにMont-Bellのショートパンツの下にRaphaのサイクリングパンツを合わせ、AdidasのスニーカーにTrekのアームウォーマー更にFlapperのカシミア・アームカバーという不思議ないでたち。でも普通のレースに出るような格好をした方などもいらして、その辺の規制はゆるいのね、という印象を受けました。)



チェックポイントではスタンプを押してもらうだけでなく、地元の美味しい食べ物からスイーツまでが色々と楽しめます。自転車に乗っている間、次のチェックポイントではどんなものが出るのかばかり考えていました(笑)



難所の一つの暮坂峠のサービスポイントにて。最高に暑かったので、冷たい麦茶とチョコクレープがどれだけ美味しかったことか!ボランティアのスタッフの皆さんもとてもいい方々ばかりだったので、余計に頑張れた気がします。そしてサービスポイントやチェックポイントではゆっくりできるだけでなく他の方々とお話ししたり自転車を眺めたりすることもできるので、それも楽しみの一つです。



最終チェックポイントの尻焼温泉手前にて。その後、川の温泉に浸かっている何十人もの裸体を目にすることになるとは、この時は夢にも思っていませんでした…(・_・;



結果としては、無事16時にゴールすることができました。本当はそのまま東京に戻る予定だったのですが、閉会式を待つ間にアルコールの影響もあってか、せっかくならもう一泊しちまえ!ということで更に一泊して草津を満喫することができました。そして驚くことに、温泉が良かったためなのか、その後の疲れは全くありません。普段はそこまで温泉狂いではないのですが、あまりにも素晴らし過ぎたので今年の夏にまた仲間達と来たいなぁと思いました。

そして上は、前夜祭の時に頂いた景品。オリーブとは聞いていたので大きなボトルを想像していたら、一日一個水に薄めて飲むオリーブの美容製品が1ヶ月分入ってました。重い…。



そしてこちらがゴール後に頂いた景品の一つの日本酒。嬉しいんですが、私途中まで自転車で帰るので、微妙に困りました…。でも日本酒(も)大好きなので嬉しいです。

今回はあまりにもロングコース参加者が少ないのと、スタッフの方にまで「ロングは厳しいよ〜。ミドルに変更することもできるから気軽に言ってね」なんて言われていたので、直前まで完走できるか不安で不安で仕方なかったのですが、実際走ってみたら案外いけるもの。お金を出してこんな苦しいことをするなんて理解できない、とよく言われるのですが、終わった時の達成感ってのは、本当に気持ちがいいものです。

元々イタリアでスタートしたエロイカ。今ではスペイン、ドイツ、アメリカ…と様々な国で行われているので、いずれは本場イタリアのに参加したいな、と夢をみております^^。


今回のルート → https://ridewithgps.com/routes/27048362



JUGEMテーマ:ロードバイク総合



関連する記事
コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL