このところ立て続けに来客があったりで、ケーキ作りをすることが多い今日この頃。

本日は、カロリーの摂り過ぎが気になるけれどでも甘いものがやめられない方の為のチョコレートケーキのレシピをご紹介いたします。

元は1960年代の大ベストセラー『The I Hate To Cook Book』にあったレシピから来ているのですが、砂糖の量が多かったので2/3にしてみたした。正直「うわっ、めちゃ美味しい❤️!!」というほどのものでもないのですが、本の題名からもお分かりになるように、お料理が好きでない/得意でない方向けのレシピ本というだけあり、とにかく簡単。チョコレートの塊を入れてフォンダンショコラ風にしてみたり、リキュールをプラスしてみたり、色々とアレンジが可能な便利なレシピなのです😊。

材料:(23cm丸型)

 * 1.8カップ 小麦粉 
 * 0.4カップ 甘くないココア
 * 小さじ1  ベーキングソーダ(重曹)
 * 1カップ  砂糖
 * 小さじ0.5 塩
 * 大さじ5  植物油
 * 1.2カップ 水
 * 小さじ1.5 バニラエッセンス
 * 大さじ1  アップルサイダー、又はホワイトヴィネガー
         粉砂糖(トッピング用)
  

作り方:

1)オーブンを180℃に温めておく。
2)粉類を混ぜ、ふるっておく。別のボウルに水、油、バニラエッセンス、ヴィネガーを混ぜ合わせておく。



3)粉類の中にゆっくりと水系を加え、よく混ぜ合わせる。
4)ケーキ型の中に流し込む。少し高い所からすとーんと何度か落とし、表面を平らにする。
5)25分焼く。焼き上がったら冷まし、型から取り出す。
6)お好みで粉砂糖をふりかけ、アイスクリームを添えて出す。



本当にびっくりするほど簡単で、アイスやベリー系を添えるだけで美味しくなりますよ😊!


オリジナルの料理本はこちらからご覧頂けます。
         ↓

https://www.bonappetit.com/story/i-hate-to-cook-book ← 表紙がめちゃ可愛い!




JUGEMテーマ:ヘルシーレシピ


関連する記事
コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL