今日の私のお昼は、大好物の一つであるファラフェル(ひよこ豆の揚げボール)のピタサンド。



もちろんコレ一つではございません。これがもう一つ+パンプキンスープとサラダにシリアルバー2本とバナナ、何ともサイクリストっぽいお食事ではないですか!!

日本でもだいぶ中東系のお料理は浸透してきて、代官山だと、随分前からヒルサイドパントリーでも美味しいピタサンドを頂くことができます。でも自分で作ったことは今まで無かったので、今朝初めてファラフェル作りに挑戦してみました。

そしたら、本当に簡単!しかも、最高に美味しい!!!!

揚がったうちからパクパク…手が止まらなくなりました。

適当に作っても失敗することが無いくらい簡単なので、レシピをご紹介しておきます。

---------------------------------------------------------------------------
FALAFEL (ボール約10個分)

 1/2 cup     乾燥ひよこ豆 (水に最低6時間浸けて戻しておく)→ 倍の量に膨らみます

 1/2 cup     タマネギ (大雑把に刻んでおく。水を吸って膨れた豆の半分くらいの量が目安)

 小さじ1    パセリ

 2束くらい   シラントロ (香草、またはパクチーのこと。私は大好きなのでたっぷり😍)

 小さじ半分   塩

 小さじ半分   カイエンヌペパー (ピリリが好きな方はたっぷり)

 小さじ半分   クミン (このニオイが好きな方はもっとたっぷり)

 小さじ半分   ベイキングパウダー

 小さじ3    小麦粉

 お好みで    ニンニク1かけ

 揚げる分    植物油


1) 水に浸けていたひよこ豆をザルにあげ、ミキサーの中にタマネギと一緒に放り込み、スイッチを入れる。

2) パセリとシラントロ、塩にカイエンヌペパー、クミン、ベイキングパウダーと小麦粉も投入してまたスイッチを入れミックスする。この時、フムスを作る訳ではないのでドロドロになるほど混ぜないこと。

3) ボウルに入れ、冷蔵庫で数時間冷やす。

4) 殻付きのクルミ程度の大きさに丸める。この時、ベチョッとまだ手に付くようだったら油に入れた時に破裂する可能性があるので小麦粉をもう少し入れる。(私はパン粉を少し入れてしまいましたがこれでも美味しくできました)

5) 深めのポットに油をファラフェルが浸る程度の量入れ、190℃くらいになったら試しに一つ、崩れないか入れてみる。

 崩れたら → もう少し小麦粉を

 崩れなかったら → そのまま次々と揚げていく。

6) 全体的にこんがりと色が付いたら、油を吸う紙の上に置いて、まずは完成。


サンドにする場合は、トマトやキュウリ、レッドオニオン等お好みの野菜をカットしてファラフェルと一緒にはさみ、最後にタヒニ(胡麻ソースの一種)をかける。(私は時間が無かったのでミニトマトをそのまま入れてしまいました…でもちゃんと刻んだ方が食べやすいし見た目にもいいと思います。でもお弁当みたいな時はべちょっとなるので別の容器に入れて食べる直前に合わせる方がいいんでしょうね…。)

少ないようでも揚げ物なので、結構お腹いっぱいになりますよ。油の摂取が気になる方は、オーブンでベイクする手もあります。

それにしてもひよこ豆って最高だわ〜、大好き😍 !!




JUGEMテーマ:今日の昼ご飯



関連する記事
コメント
もちろん缶詰でもいいんだけど、缶詰は極力使わないようにしてるじゃない。(アルツハイマー対策のため ^^;) 教えてくれたの、緑さんのはず!!
  • by kikumi
  • 2017/04/13 5:41 PM
ひよこ豆ってカンズメじゃダメなの?ファラフェル大好き!明日作ってみる。
  • by Midori Haneda
  • 2017/04/07 4:23 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL