毎水曜日は、アンティの定休日。晴れの日には関東近郊をサイクリングするのがお決まりでしたが、今月からフランス語のお教室に昼間通うことになったため、遠出はできなくなってしまいました。その代わり、昨日は女友達とのんびり美味しいものでも食べながらポタリングでも〜♪と予定していたのですが、天気予報は雨マーク…。

私は雨風関係なく何キロでも走りたい人なんですが、友達は雨の中のサイクリングはイヤ!ということなので、代わりにのんびりと家でクッキングを楽しむことにしました。



まだ両親が日本にいた頃は週に何度かパンを自宅で焼いていたのですが、引越の際にレシピ本を失くしてしまって以来は作っていませんでした。それでは久々にフォカッチャでも?!と思い、ネットを見ながら作ってみます。

そしてシアトルで食べたトム・ダグラスのカレーカシュー入りサラダとL.A.のスーザン・フェニガーのラム団子も食べたくなり、それも作ってみることに。これらは初めての挑戦なので、果たしてうまく行くかドキドキです。

まずは、サラダ。何種類かのベイビーグリーンにトレビス(赤チコリ)、ぶどう、洋梨とカシューナッツにカリカリベーコン和えるだけなのですが、カレー粉カシュー作りがねぇ…。でもこれは手間をかけただけあり、またハニーマスタードヴィネガー・ドレッシングとの相性も非常に良く、かなり満足いくお味でした。



一番の問題は、最も簡単なはずのPomegranate Molasses (ザクロのシロップ;中東の料理にはよく使います)。ザクロジュースに黒砂糖とレモンジュースを混ぜ、1時間ほど煮詰めてシロップ状にするだけなんですが、途中まではうまく行っていたものの、最後の段階で’ぴんぽ〜ん’と玄関のベルが鳴ります。こういった時は、面倒でも火は消した方がいいんですね。急いで戻って来た時には、ソースはカチカチの黒いキャラメルと化しておりました…orz。せっかくのザクロジュース!捨てたくは無かったのでレモン汁を足してレンジで温めて何とか使いましたが、せっかく25年物のバルサミコ酢があるのだから、今後はそれで代用しようと思います…困惑

肝心のポタリングは、来週の水曜までお預けとなりましたが、アプリを見るとまたもや雨マークが…。来週も、お食事会になるのかしら。

関連する記事
コメント
私は本を参照したのだけれど、ネットにも同じのが出ていました…。トムのサラダ→http://www.foodnetwork.com/recipes/spinach-pear-and-frisee-salad-with-curried-cashews-recipe.html  スーザンのラム団子→ http://www.splendidtable.org/recipes/lamb-meatballs-with-date-and-carob-molasses 
  • by kikumi
  • 2016/10/06 6:24 PM
レシピを載せてくださいね!
  • by midori
  • 2016/10/06 6:13 PM
美味しそう。トムダグラスのサラダ早速作ってみます。
  • by midori
  • 2016/10/06 6:09 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL