こんにちは、希久美です。

今まで外食続きだった生活から急にお料理に目覚めた今日この頃。本日は、先月ご紹介した"Table Ogino"のマルシェで仕入れた”菊芋”を使い、何を作ったかをご紹介いたします。



生まれて初めて調理してみる菊芋。調べてみると Jerusalem artichoke/sunchoke…といった英名が付いており、日本でも海外でも知っている人は知っているけれど知らない人は全く知らない、メジャーではない食材のようです。

今回は、1人で使うには多い量だったので3回に分けて作ってみることにしました。

まず1回目は、ヒラメのお刺身だったのでチンゲンサイと合わせ、お味噌汁に。皮むきが大変でしたが、ホクホクしていて何気に好きな食感。独特の土臭さはあるももの、クセになるとハマりそうな味。色々と応用が利きそうです。

2回目は、Jamie Oliverのレシピをアレンジした1品(上の写真)。ベイリーフとアイスプランツを塩こしょうで炒めただけの、簡単なサイドディッシュ。シンプルだけど、こういった味は飽きがきません。

そして昨日は、山形牛のステーキだったのでswiss chard (和名:不断草)と一緒にソテーし、ローストしたアーモンドとフェタチーズを合わせてみました(下の写真)。ただソテーするだけの超簡単料理、でもフェタチーズとの相性が良く、美味しかったです♡。



放射能や有害物質から身体を守ってくれたり、糖尿病や生活習慣病の予防に役立つということで一時話題になった食材…その割にはスーパーで見かけない菊芋。代官山ピーコックでもたまに扱ってくれないかしら??


sautéed jerusalem artichoke with bay leaves and ice plant

[ingredients]

* 菊芋 5-6個 
* オリーブオイル 少々
* 塩こしょう  少々
* ベイリーフ 1-2枚
* ガーリック 半かけ(香り付けだけなので皮もむかずそのままポイ)
* アイスプランツ 2-3束

ベイリーフと一緒にオリーブオイルで20分ほど炒めるだけ。後半にアイスプランツを投入、時折混ぜたりはするが基本的に放置できるので、その間他のお料理をゆっくり作れます。

sautéed swiss chard and jerusalem artichoke + roasted almond and feta

[ingredients]

* スイスチャード(ほうれん草でも可)3束ほど
* 菊芋  5個ほど
* フェタチーズ 適当
* オリーブオイル
* ベイリーフ 1枚
* 塩こしょう     少々
* お好みでガーリック 半かけ(香り付け)
* お好みでローストしたナッツ 適当

菊芋は生で食べる方もいらっしゃるけれど、今回も15分ほどベイリーフと一緒にソテーして。ナッツとチーズはお好みで、でもフェタを入れると一気に美味しくなるのでお勧めです。スイスチャードは2-3分ほどで炒めることができるので、最後の方で投入。

なんだか書いているうちにお腹が空いてきちゃいました(^^)
関連する記事
コメント
最近FBを始めてからantiのブログ書いてないのに気がつきました。私は今お料理にハマっているのでいろいろupしていこうと思っています。
  • by Midori
  • 2015/04/07 3:08 AM
緑さん、是非お願いします!暫く自転車に乗れていなかったので気づいたら4キロ太ってしまい…。次回はダイエット料理のことを書こうかと思っています^^。
  • by kikumi
  • 2015/04/06 12:30 PM
食材を活かしたシンプルなお料理美味しそう。フェタチーズやナッツでお味もワンランクアップですね! スイスチャードは私も好きでよく使います。今度こちらからもお料理upしてもいいかしら?
  • by midori
  • 2015/04/04 4:15 PM
コメントする