食器と本好きな私の趣味をよく知る友人から、昨日素敵な本を頂きました。



5〜60年代に人気だったイギリスのMidwinterのコレクターズ本で、なんと著書のサイン入り!!中を開けると、可愛い柄のオンパレードです。



個人的に所有しているイギリス物は1930年代のスージー・クーパーやウェジウッド(注1)くらいしかありませんが、これはなかなか素敵だぞ💕。というのも、今度の私の新しい台所はこんな感じの本物のヴィンテージ仕様なのです(イギリスではなくフランスですが)。



早速、個人的に欲しいなと思うパターンを発見。上の黒白のシリーズも、下の赤が入ったシリーズも両方素敵💕。これならお料理とも喧嘩しないで使えるかしら、、、色々と妄想してしまいます。



60年代後半に登場したこちらのパターンは、プッチ好きの方などにはたまらないでしょうね…。



ああ、また食器収集熱が再発しそうで危険です…。

------------------------------------------------------------------

(注1) Midwinter社も1970年にはWedgwood社に買収され、1987年には無くなってしまいました。そのWedgwoodも2009年には経営破綻してしまったので、何とも悲しい時代ですね…。