風邪でグループライドをキャンセルした日曜日。
家に籠っているのもなんなので、Midoriさんを誘ってCulver Cityの冷戦美術館に行ってみることにしました。



ネットで偶然発見したWende Museum.地元の人にもあまり知られていない、小さな小さな個性的な美術館。入場料も無料なのでさほど期待もしていなかったのですが、外においてある東ドイツのヴァルトブルグを見た瞬間、一気にテンションが上がります。



モダンな造りの建物の中には、1950−80年代のアートのみならず、旧ソ連の本やおもちゃにスパイの使う通信機器まで展示されていて、あまりもの可愛さにMidoriさんと二人でウハウハしてしまいます。



洗濯機にスペースシャトルのおもちゃ!!人形たちの可愛さには胸がキュンとなります。



ルービック・キューブ。ハンガリーの建築学者が考案したものだとは知りませんでした。



特に興味深かったのは、ソ連のヒッピー文化を紹介しているコーナー。左上のフレアパンツのパッチワークがたまりません😍。商業施設が立ち並ぶ Downtown Culver City からはやや離れているのですが、ロスにいらした際は是非いらしてみてください。歴史やデザインが好きな方には特にオススメです♪。

----------------------------------------------------------
Wende Museum

10808 Culver Blvd, Culver City, CA 90230
(Friday) 10:00-21:00
(Sat&Sun) 10:00-17:00