人間年をとると早起きになると言いますが、私も年とったのでしょうか?

今朝は目覚ましもなく、すくっと4時半に起きてしまいました。

やたらと目覚めが良かったのでこのまま寝るのも何だなぁ、と思い、朝食のパンがなかったことを思い出してコーンミール・ブレッドを作ることにしました。

たまたま賞味期限が今日までのサワークリームがあったので、材料は完璧♪。

焼きあがりを待つ時間の40分を除けば、ささっとできてしまうお手軽なパンなのです。

(材料)
型のサイズは20cm四方くらい
-----------------
(A)
薄力粉        1・4/5 cup
コーンミール     3/5 cup
ベイキングパウダー  大さじ1
砂糖         3/10 cup
塩          大さじ1/2

(B)
サワークリーム    90g
卵          1個
ミルク        300cc
----------
溶かした無塩バター  90g

お好みでジャムを添えて

 ※ 分量は1cup=200ccの日本サイズ

(作り方)
1、 (A)を大きめのボウルに、(B)は普通サイズのボウルに入れそれぞれ混ぜておく
2、 オーブンを180度に予熱する
3、 (B)にゆっくりとバターを入れ混ぜる
4、 (A)の中に(B)を投入、スパチュラ(ゴムべら)でざっくりと混ぜ合わせる
5、 バターを薄く塗った型に(4)を流し込む
6、 オーブンの下の段で40分焼く

焼きあがったら取り出してラックの上で冷ます。
--------------------------------------------------------------------

私は朝食やティータイムの時にはジャムを添えて、夕食にはソースやグレイビーがたっぷりの肉料理に添えたりして食べるのがお気に入り🧡。細かなコーンミールでなく粗めのコーングリッツにすると素朴な感じのつぶつぶ感が楽しめるので、コーンミールの種類には特にこだわらなくていいと思います。